2023年の振り返りと今後について #文芸創作

はじめに

ブログの投稿もお久しぶりです。
大変ご無沙汰しておりました。

年末ということもあり、今年の私の文芸創作活動を簡単に振り返りつつ、ついでに今後の抱負めいたことも記しておきたいと思います。
特に、今年はおそらく転機の年になると思いますので。

創作活動の再開について

長い長い休養期間(?)を経て、今年の9月にTwitter (X)や投稿サイトでの文芸創作活動を再開しました。

その前はというと、投稿サイトでの投稿は2021年の4月に7,000字ほどの短編小説(*1)を載せたのが最後でした。つまり、2年半ぐらいのブランクだったことになります。
私は元々活動に波があるタイプでしたが、それでもかなり長めの空白期間だったと言えるでしょう。

今年の9月は、たぶん人生においても大きな節目になると思います。
……といっても、何一つ特別な出来事があったわけではありませんが。
それまでずーっと暗闇の中をもがき彷徨っていたところに、急に光が差し込んできてぱっと道が開けたような、そんな心境の変化がありました。

長編小説について

そんな心境の変化が創作の方にも良い影響を与えたのか、今までずっと書きたくて書こうとして、書けずに筆を折ってきた長編小説を、ようやく今年になって書けるようになりました。

『掟を破って里を出た変わり者の男エルフを追う女エルフの話』

とはいえ、これは私の長編小説としては、まだほんの一作目に過ぎません。
それに、この作品は元々長編にしようと思って書いたものではないので、色々と至らぬ点が多いと思っています。
作者としては、書くことで得られたものも多くありましたが、反省点もまた然りです。

なんとなくカクヨムコンにも応募してしまったので、できれば1月中には完結に持っていきたいのですが、まだ無理をするときではないとも思っています。

むしろ、次に書く長編の方で真価を問われそうだと思っています。
それに、まだまだ今後も安定して長編を生み出して行けるかはわからないので、引き続き精進が必要ですね。

今の執筆スピードだと、10万字超の長編小説を書くのに3ヶ月ぐらいは掛かるようです。
ので、年に3〜4本ぐらい書ければ良いでしょうね。

大長編もいずれは書いてみたいと思いますが、近々では色々と試して可能性を探ってみたいと思っています。

短編小説について

今後の活動としては上に書いた長編小説の執筆に軸足を置くつもりですが、短編もときどきは書こうと思っています。
以前のように140字小説を濫作するのは、自分にとっては先々に結びつく可能性は低い気がしますし、目指す方向でもないと思っていますので、それはやりません。

ある程度ネタが溜まった段階で、「これなら」と思うものを選んで書くような形を考えています。
長編の傍らで、ボリュームにもよりますが月に一、二作とかそのぐらいが適当かなと考えています。

小説を書く日常

昔(*2)、見かけた何かの本で、確か宇野千代さんだったと思うのですが、「息をするように小説を書きなさい」というようなことが書かれていたことだけを覚えています。
まだまだその境地には遠いかなと思いますが、ここ最近は割と生活サイクルが出来てきていて、執筆をする時間が日常に組み込まれてきました。

なるべくこれを維持し、コンスタントに字数を伸ばしていきたいと思っています。

直近の目標

直近の目標としては、以下のようなところを考えています。

  • まずはもう1作、今度はちゃんと最初から長編を書くつもりで10万字超の小説を書く
  • なんらかの公募で入選を得る
  • 投稿サイトでランキング上位に入る
  • ファンを増やす

最後の「ファンを増やす」について。
おかげさまで少しずつではありますが、拙作を「ちゃんと読んでくれてるな」という方もちらほらと現れるようになりました。
最近はSNS本垢の方でも宣伝したりしていますが、読んでもらうことはなかなか難しいですね。
しかし、そうした方を増やすことで、その先にも繋がっていくと思いますので、これを疎かにはできないと考えています。

さて、『〜男エルフを追う女エルフ〜』を書き終えた後に取り組む作品については、まだ悩んでいるところがあります。
あれを完結させられるまでに、おそらくまだ1ヶ月ぐらいは掛かりそうなので、それまでゆっくり考えたいと思います。

むすびに

この記事や私の創作作品をご覧いただき、ありがとうございます。

今後も私の作品や創作活動に対して、応援をいただければ幸いに思います。
感想・評価・レビューはいつでも大歓迎です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。