初詩集『七夢色の羽』の表紙紹介 + Kindle, BCCKS 電子書籍の読み方

 こんにちは。
 前回、下の記事で初詩集『七夢色の羽』の出版予定についてご案内してから、一週間余りが経ちました。

『七夢色の羽』表紙の紹介

 まずは前回の予告通り、表紙絵をちらっと紹介したいと思います。
 下の画像をご覧ください。

f:id:uduki-ikuya:20160128234254j:plain

 ……えーと?

 ちょっとだけ、小さいですかね。
 少し大きくしてみますね。……よっと。

 さあ、こちらの画像でいかがでしょう。

f:id:uduki-ikuya:20160128234508j:plain

 いい感じですよね。

 はい。
 こんな表紙です!

 こうやって出来上がってくると、テンション上がりますよね☆
 あれ、私だけかな(汗)?

 ……まあ、それはさておき。

 こちらの表紙絵は、Twitter で知り合った 3.14% さんにお願いして、描いていただきました。
 イメージぴったり、というよりはむしろ、私の想像を超える仕上がりで、驚き、感激しました。

 本当に、ありがとうございました!!

 実は、裏表紙もあります。
 紙の本だと当たり前なのですが、電子書籍の場合、意識しなければ裏側まで見ることは、ほとんどないのではないかと思います。

 表紙絵とは違う絵が描かれています。ぜひお買い上げになってご覧いただければ、と思います。

電子書籍の読み方

 さて、もう少しお時間を頂けるようであれば、電子書籍の読み方について、KindleBCCKS の場合で紹介しておこうと思います。
 もう知ってるよ、という方はさらっと読み飛ばして下さい。

Kindle の場合

 まず、Amazon のアカウントが必要です。
 Amazon で買い物をしたことがある方ならお持ちだと思いますが、万が一まだ、という方は http://www.amazon.co.jp/ から会員登録して下さいね。

 次に、Kindle の端末、またはアプリが必要です。
 端末は持ってない人も、PC かスマートフォンがあれば Kindle アプリで閲覧することができます。

 それぞれ、Amazon のアカウントでログインすると、購入した電子書籍を読むことができます。

BCCKS の場合

 電子書籍ストアとしての BCCKSAmazon と似ていますが、無料の本の場合、購入せずに「立ち読み」できるのが特長だと思います。

 BCCKS / ブックス|紙と電子書籍の作成・販売が無料!

 会員登録をしなくても無料本を読むことはできますが、有料のものを購入する場合には、登録が必要になります。
 もし詩集の購入をご検討されている方は、どうぞ登録ボタンをクリックしてみましょう(笑)!

 こちらも Kindle アプリのようなスマートフォン用のアプリがあります。

 PC の方は、そのままサイト上で購入した本を読むことができます。

 「電子書籍を読んだことがない、よくわからない」という方は、アプリをダウンロードしたり、サイトを見るなどして、慣れ親しんでもらえれば嬉しいです。

結びに

 今回のご案内は以上となります。
 おそらく、もう発売日まではこのブログ上で詩集について触れることはないかと思います。

 出版を楽しみにお待ち下さい☆

(前回の記事から、詩集の制作作業が一ミリも進んでないなんて、言えない……。いや、大丈夫! 大丈夫です! 安心してお待ち下さい!)