手を伸ばすよ #詩

理不尽は 唐突に襲い来る

誰もが知っている
失われた命が尊いのは
二度と帰らないからと

なのに、

理不尽は 唐突に襲い来る
 
 
どうか
教えてほしい

名前も知らないあなたは
いつから私の「敵」だったのかと
私はどうすれば
あなたの「味方」でいられたのかと

あなたが
私に憎しみを向けようと
私はそれに応えることはしない

あなたにその手を
もう 汚してほしくはないから
 
 
道は 遠く、険しいけれど
せめて 信じたい

いつか あなたとも
手を取り合える日が訪れると

だから
いま 手を伸ばすよ
あなたに届くように

いつか、きっと
そう信じて

いま、
この手を伸ばすよ